・・・を開催していただきました。ありがとうございました。
1992年に赴任してきてまる20年たった。正確には21周年という計算なのだが、まる20年経過したということでの記念パーティである。昨日は福岡でやった。11月は東京で開催します。
地方の国立大学という恵まれた環境であり、卒論生の1研究室数人と定員がきまっているので、交換留学生いれても、OB+現役学生数はおそらく120名ほどであろう。名簿作成、お願いします。ぼくも調べてみます。名誉研究室メンバーとして、飲み会のみにきていた学生(OB)、ゼミの聴講学生もうけいれているのは当研究室の伝統である。
ひさしぶりに会ったOBたちも立派になり要職にもつき、たいへん頼もしかった。公務員、自営建築家、デベロッパー、設計デザイン事務所勤務、メディア関係など、違う方向で仕事をしている違う学年のOBたちが、おなじプロジェクトでコラボしていて、同じ研究室であったと事後的に気がつくなどということで、しっかり社会をドライブしているではないかなどということが、たいへん立派なことだと思えた。
OBたちは中年にさしかかっても学生時代の面影は消えないもので、すぐわかった。ただひとりだけ、ジョギング効果で体型が良くなり、あごが細くなった人は、わからなかった。これはいいことである。
4次会までやっていただいた。すごいカラオケ・パフォーマンスのママのいるバー、しゃれた仮装バー、など社会見学もできた。(もと)学生に連れてってもらって、逆転状況をたのしめるのも歳をとった役得であろうか。
OB会はバーチャル研究室として展開しようというようなことになった。facebook研究室はいま70人ほど登録で、100超えをめざす。O壕公園でのOBジョギング会を開催する(現役学生もOKです)。現役学生ゼミあとの映画鑑賞会を開催する、などである。飲み会も適宜やる。
3回スピーチしたので、自分の教育者歴を回顧・反省する機会でもあった。
自分が学生だったころ、極端な個人主義の研究室にいた。修士2年間で、ゼミ1回、教員室での指導1回、修論発表会1回の計3回しか指導してもらえなかったのだが、大人扱いしてくれたということでもある。自分が研究室をもっても、ゼミこそは定期的にやるのだが、自由主義路線しかしらないし、教えてもらったことを伝えるしかない。教育者としての訓練はうけていなくて、自分勝手な確信のみにもとづいてやってきたので、本質論的には教師としての成績はBかCかもしれないが、OBがみんな立派になっているので、学生のおかげで結果論的にA評価なんだと思っている。
それから学科の特性もあって、自分のクローンを養成するところではない。教員(建築史)と学生(設計)は分野が違うということがベースである。だから自分を基準としない。しかし自分の目のまえにいる学生の、可能性、特性、強みを必死でわかろうとすること、それが教師の仕事とおもってきた。この点は揺らがない。これは建築批評においてこの建物はなにが可能性か、と分析することとすこし似ている。