2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北山恒『都市のエージェントはだれなのか』

北山さんからいただきました。ありがとうございます。熱いメッセージも頁にはさまれていた。なぜか成城学園前のドトールで、気合い入れて読んでみた。周知のとおり北山さんは、真の意味の都市建築を探求してきた建築家として、Y-GSAの管理運営責任者やその教…

国立西洋美術館にて講演

8月22日、ボルドーの都市について語った。開催中の『ボルドー展---美と陶酔の都へ---』の枠組みで企画されたもので、おもに絵画をコンテンツとする内容を、建築的、都市的文脈からサポートするという依頼であったので、迷うことなく受けさせていただいた。…

『聖なる空虚と近代都市の祝祭』すなわち空白の快楽?

というエッセイを書いた。atプラス25、2015年8月8日発売である。 これは磯崎さんコーディネートによる特集「2020年東京五輪に向けて 東京祝祭都市構想」のなかの一稿である。 このプロジェクトそのものは磯崎さんがすでに予告していたが、それが具体的なプロ…

『建築の価値、建築と価値』

というエッセイを書いた。日本建築協会『建築と社会』2015年8月号である。 難問であったのでそもそも「価値」とはなんぞやからはじめたのだが、建築の歴史的価値、芸術的価値などはまずからくりとして理解しなければならないと指摘し、最終的には建築的価値…