2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本建築学会の授賞式にて建築界を思う

金曜日は日帰りで建築会館にいってきた。 もうお役ご免なので書いていいのだが、ぼくごときが偉そうに、某賞選定委員会の委員長であったので、ご指示により出席した。多くの優秀な研究者や建築家たちが受賞したが、やはりこういう場は、晴れやかさが違う。受…

磯崎新『日本建築思想史』

著者様よりいただきました。ありがとうございます。 よくできた本で、かつての和様化論をバージョンアップさせ、25年周期の近代日本建築史の素描を提供している。 最近の著作を拝見していると、磯崎さんは自分語りをずっとしており、自分をアーカイブ化し…

山本理顕『権力の空間/空間の権力』

著者様よりいただきました。ありがとうございます。雑誌に連載された論文をまとめたものであり、このブログでもなんども紹介したから、こまかい解説は不要であろう。山本さんとはもともと接点はなかったが、石堂さんに彼の建築を案内していただいたことがご…

キャンパスめぐりの1日

総合大学なのでキャンパスがいくつかある。 いちども立ち寄ったことのないものもある。しかし今日は3キャンパスをハシゴした。 まずHキャンパスでは、委員会に出席してメモをとった。ここは移転作業が進んでおり、空がやけに広い。こちらに赴任したて、街…