2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

今年の卒業式は自粛的であった。祝賀会などは省略し、学位記授与などのミニマムなものとなった。 大学の行事としてはそんなかんじで、夜は、個人レベルで卒業生・修了生たちと会った。挨拶でこんなことをしゃべる。先日の地震・津波・原発事故はたんに被害が…

留学生たちは帰国した

3月11日の地震と津波、そして原発事故をうけて、留学生たちが帰国しはじめた。ぼくは4人のフランス人学生たちの世話をしている(していた)。そのうちの3人は、フランス政府とかれらが在籍している学校の勧告にしたがって帰国することにした。状況がよ…

特集『アジアアトラス』

ぼく自身が時代の流れを(すこし遅れて)実感したのが1988年ことであったのだが、中東、インド、ネパールなどを数ヶ月かけて旅行したのち、アジア調査旅行をまえにした研究者集会をのぞいて、その熱気に圧倒されたのであった。肩身の狭い人生になるであ…

ヴェネツィアという建築情報の発信都市?

昨日のつづきですが、16世紀ヴェネツィアで建築書が多く出版されたことを再考したい。 もちろんこれは通説どおりであり、建築史の文献をひもとけば「16世紀ヴェネツィアでは印刷業が盛んで・・」はほとんど枕詞である。しかし通説というのももっと味わう…

名古屋出張

日帰りであった。4時間電車、1時間会議、4時間電車。でも新幹線のなかでは、駅弁+ビール、昼寝、読書、iPad、あれこれ思索、でとてもたのしかった。これで花粉がなければ極楽であった。 パリ。博覧会とミュージアム。ふたつは連動している。19世紀はじ…