2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中村拓志"The Architecture of Sayama Lakeside Cemetery"

中村拓志さんから同タイトルの建築写真集が送られてきた。ありがとうございます。 佐山湖畔霊園の、管理休憩棟と礼拝堂である。 学生のころ、所沢聖地霊園をみて感激したが、聖なるものの与える感動としてはそれに匹敵する。arupの力を引き出すその手法も見…

ヤフオクドームの東京音頭

にわかスワローズファンになって、ビジター応援指定席で観戦してきた。 下馬評どおりというか・・・・。得点差からすれば、粉砕されたというわけではないが、スワローズがいくら挑戦しても、はね返されるといった印象で、チャンスもつくれないままであった。…

ギアさんのTOTO講演会

先日、ぼくの大学でTOTO出版主催によるベトナム建築家ギアさんの講演会が開催された。 ぼくはホストを務め、講演会にさきだって、大橋キャンパス、伊都キャンパスにある内藤廣設計椎木講堂、福岡大学キャンパスにある槇文彦設計60周年記念ホール、を案内した…

赤頭巾ちゃん気をつけて

大学教員たちが一斉に書類を書かされるこの時期になると、綿密な作業に不向きなぼくは、つい逃避の読書にそれてしまう。刈部直『丸山眞男』の、終章だけはよく読み返す。庄司薫は丸山眞男の弟子スジであったことを後年知って、ああそうかと思ったからであっ…

『日本の思想』としての新国立競技場コンペ

10+1 web siteに標記を寄稿させていただきました。 http://10plus1.jp/monthly/2015/10/issue-04.php特集『新国立競技場問題スタディー「白紙撤回」への経緯と争点』である。ほかに松田さん、青井さん、日埜さんが寄稿している。さて日本建築界を揺るがして…