2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GA『ル・コルビュジエ 読本』

EDITA TOKYO様よりいただきました。ありがとうございます。 作品集とエッセイ集をかねた文献である。また建築メディアならではの作り方でもある。 学者目線でいうと初出をくわしく書いてほしいなとは思うが、GA誌に掲載された写真をふくめGAにストックされて…

うるの保育園

先週末、山を越えた内陸地帯に竣工したこの保育園をみにいった。建築家は研究室OG坂口舞である。二児の母でありながら、東京と福岡を往復しながら事務所経営をやっている。 保育園というのはひさしぶりに見学したのだが、少子化や制度改革のなかで、裾野の広…

山本理顕『「世界」という空間vs.「社会」という空間』

山本さんの『思想』連載第三章が送られてきた。ありがとうございます。 不思議なタイトルだなと思ったが、ハンナ・アレント『人間の条件』における二元論の発展のようである。社会とは近代そのものと言い換えられ、資本制のもとで人間も空間も脱中心化され断…

古市徹雄『走向自然』

古市先生より贈っていただきました。ありがとうございます。 千葉工業大学教授を退任するにあたって編集された作品集であり、ずしりと重い。 ぼくは古市先生には、たぶん直接会ったことはないのでは。彼が長崎市に建設した慰霊モニュメントについての批評を…