2023-01-01から1年間の記事一覧

ディオゴ・セイシャス・ロペス『メランコリーと建築』を読んだ感想

監修の片桐悠自さんから『メランコリーと建築』を送っていただきました(訳は服部さおりさん、佐伯達也さん)。ありがとうございます。 ポルトガルの建築家であったディオゴ・セイシャス・ロペス(1972-2016)によるアルド・ロッシ論である。 すでに20世紀の…

藤本壮介『地球の景色』を読んだ感想

藤本壮介さんから『地球の景色』をいただいた。ありがとうございます。ワクチン熱もおさまったので、読書感想文を書いてみる。 この書は2015年から8年間GA Japan誌に連載されたエッセイをまとめたものらしい。世界出張記ともいえる。力をこめすぎない、リラ…

ロス・バーンズ著松原康介他訳『ダマスクス 都市の物語』(2023)を読んだ感想

(1)まえがき 本書を訳者の松原康介さんからいただきました。ありがとうございます。 聖書にすでに言及されている都市ダマスクスの数千年の歴史を、内戦状態の今日にいたるまで述べている文献である。多角的な視点から描いている。戦争と平和、政治と国際…

青井哲人『ヨコとタテの建築論』(2023)を読んだ感想

青井さんに同書をいただきました。遅くなりましたがありがとうございます。 この書は建築論なのだが、それそのものというより、建築論はいかに成立するかという本である。いわばメタ建築論である。そういう点ではぼくの方法論に近い。まずヨコ/タテを象徴的…