2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アングレームのポール・アバディ

ポール・アバディというとパリのサクレ=クール教会堂の建築家として有名である。ついでに修復建築家としても活躍しており、ペリグーのサン=フロン教会やアングレームのサン=ピエール・カテドラルといったドーム式教会をふくむ多くの中世教会を修復したこ…

ペリグーのサン=フロン教会

ボルドーはジロンド県、ペリグーはそのとなりのドルドーニュ県、ともにアキテーヌ地域圏(県と国の中間の自治体で、日本の道・州にあたる)、18世紀までならともにギエンヌ管区に属していた。鉄道でボルドーからペリグーに日帰りし、ひさしぶりでサン=フ…

教皇フランシスコの新方針?

教皇がイエズス会系の雑誌インタビューに答えたことが波紋を投げかけている。 同性婚、避妊、中絶などについてこれまでほど厳格でなくともいいのではないか、という趣旨である。一般メディアもこれをくわしく報じている。 一般紙の代表格であるフィガロなど…

ガロンヌの畔にて

ひさしぶりにボルドーに滞在している。 成田/パリはA380であった。どんな乗り心地かと期待したが、滑走は短く、軽やかに離陸し、とてもスムーズであった。室内はとても静かで、ストレスレスである。ジェット機の金属音は遠い昔となった。 ガロンヌ川は水深…