2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒモ国家?

最近になく充実した日曜日であった。午前中はブローニュ公園をジョギングした。60分で9キロほど。フランス人の特徴で、楽しみ方はほんとうにそれぞれ、ということ。3人ほどのジョガーが、おそらく車いす生活のご老人を、特注の1輪車にのせて、走ってい…

アルファン像

パリにも何泊かする。今回のジョギングコースはFoch大通である。一直線である。両端にあるのがエトワール凱旋門と、メトロのポルト・ドーフィーヌ駅である。この新古典主義とアールヌーヴォーのあいだを2往復もすれば6キロほどで、距離としてはちょうどよ…

パリが2024年オリンピックに立候補するかどうかの件について

テレビでオランド大統領がインタビューされる番組があって、そのなかでパリ市が検討しているオリンピック立候補の動きにたいし、好意的に構えているという発言があった。市長も大統領もおなじ社会党なので、意見のすりあわせは事前にできているのだろう。翌…

パリがオリンピック開催立候補?(前稿つづき)

報道によると、大統領が勝手なことをのたまうので、下のものたちは当惑しているようである。ここで注釈すると、パリでは革命直後の10年間に、三度、「共和国のオリンピアッド」を開催している。古代ギリシアを模範とするのは、革命理念、共和国理念の表明…

ながい48時間(ボルドー紀行その1)

11月4日は6時起床、10時の飛行機。13:30より学会で委員会。2時間の予定が3時間となる。さらに委員長なので、気疲れはある。つくづく会議がへただと自戒しつつ、心のなかで「ほんとうに東京はテンポがはやいなあ」とつぶやく。 羽田空港に直行し、…